活用事例 ~(株)Moncher様の場合 ~
堂島ロールなどを販売している株式会社Moncherでは、定期的な事務作業の効率化のため、Power Automate Desktopを使用したRPAを導入し効率化を実現しています。RPAの導入により毎月繰り返していた単純業務を自動化することができました。
→(株)Moncherの公式HPを見る■ 導入にいたる背景
毎月、20以上もの百貨店等の取引先の請求情報をWebサイトからダウンロードしています。その際、ブラウザで個々のサイトに逐一アクセスする必要があったのでとても時間がかかっていました。月末などの忙しい時期にもこのように担当者様の時間がダウンロード作業にとられていたことが導入の背景です。
■ 自動化した業務
10種類のWebサービスにアクセスし、20以上の取引先からのの請求情報をダウンロードする一連の流れを自動化しました。ダウンロードはすべて同日にする訳ではないので、使用しているシステムやダウンロード日などを考慮して別々にシナリオを作成しています。どのシナリオもワンクリックで実行することが可能です。
また、ログイン時にパスワードの更新が必要な場合はメッセージを表示してエラーを回避し、管理しているExcelファイルに新しいパスワードを入力したら再度実行できるように対処しました。
■ 補足情報
Webサービスによって、操作もアカウント管理も異なりますが、RPAであれば柔軟に設計して自動化することができます。各Webサイトやアプリケーションを跨いだ操作はユーザーインターフェースを利用して人間と同じように操作できるRPAの得意とするところです。